<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
たけのこ三昧
行ってきました~
たけのこ狩り?堀?車で10分 阿久比の山に出かけました。
c0037607_9162088.jpg

山道を歩き~
c0037607_17325668.jpg
c0037607_1733477.jpg


これは立派ですが すでに旬は過ぎ
c0037607_17331327.jpg

これでも 大きすぎ
c0037607_1733238.jpg


土が少し盛り上がっているところを堀ります。
c0037607_17352946.jpg

私と妹は 小ぶりばかり
山の持ち主に 大きなものは取ってもらい
妹と「たけのこは 自分で掘るより 頂くに限る」が感想でした。
かなりの 重労働で 翌日は筋肉痛でした。( ̄m ̄* )ムフッ♪
しかし 取れたてたけのこは やわらかくてとても美味しかったです。
たけのこご飯 たけのこの土佐煮 ふきと一緒に煮たり 
ただいま 冷凍室も たけのこがいっぱいです。( ̄m ̄* )ムフッ♪
欲張って 採ってきたかいがありました。

そして ふきも頂きました。 やわらかくて美味しかったです。
c0037607_17382068.jpg


五月はじめまで まだ採れるから またおいでって言われましたが
妹と「1度でいいね~」でした。

ちまたは ゴールデンウィーク
東京のお土産です。
c0037607_17375022.jpg

東京バナ奈 ガォー
キャラメル味で 美味しかったです。
by anzu1958 | 2014-04-28 17:45
→あんずるーむTOP
野菜も美味しい季節です。
今日は 知り合いの畑で スナップえんどう(これって スナップだったり スナックだったり 表記がまちまちですよね) 新玉ねぎを 自分で切って 掘り起こして 頂いてきました。
スナップえんどうは 甘くて 買うと少ししか買えないけど ・・・ 妹と知り合いにわけて今日は山盛りで  茹でてそのまま ポリポリと食べて お腹も嬉しい悲鳴です。( ̄m ̄* )ムフッ♪
新玉ねぎも 甘くて いろんなお料理に使えて 嬉しいお野菜ですよね。
来週には その方の山に たけのこ狩りに行く予定です。
初めてなので 楽しみです。

昨日 ホットケーキ焼きました。
これって 今風に言うと パンケーキ?
違いがわからない私です。
ま~美味しければ どっちでもいいですよね~(*^-^)ニコ
c0037607_1833396.jpg

by anzu1958 | 2014-04-18 18:04
→あんずるーむTOP
桜~
随分 更新をサボっている間に
もう4月になりました。春ですね~ 花粉も飛んでいますね~

今日は アグリスの小さな産直野菜を売るお店に行ったら 前が小学校で 入学式でした。
c0037607_18113310.jpg

お父さん お母さんと一緒で 「ぴかぴかの1年生」でした~ ちょっと古いかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

桜も満開 綺麗ですね。
c0037607_1814392.jpg


 桜なのか? よくわかりませんが
1本の木でピンクと赤のお花をつけた こんな木を見つけました。
c0037607_18162399.jpg
 
色が混ざった お花も見つけました。
c0037607_18171186.jpg


春は お花も華やかに咲き出し ウキウキしてきますね。(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2014-04-07 18:21
→あんずるーむTOP