<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
この親にして この娘あり~
今日も秋らしいお天気でしたね。

昨日 行った「入口屋」さんの 話を母にすると「私も行きたいがね~」
そっか~ 行きたいんだ~ ってことで
今日も また行ってきました。

お店の人も私のこと覚えてくれていたのか 母はどこに行っても お店の人と仲良くなるのが自然に出来る人で 昔は味噌やさんをやっていたこととか お話をして帰ってきました。

今日は 私は アイスコーヒーにしました。
c0037607_21545352.jpg


母は 「私は お腹が冷えるといかんで 温かいぜんざいを」・・・上には 抹茶アイスですが??
よくわかりませんが ま~母がいいならいいのですね。
c0037607_21565211.jpg


8月の末に81歳になった母
今まで仕事ばかりしてきたので 行きたいところにはいっぱい連れて行ってあげたいと思ってます。
by anzu1958 | 2013-09-30 22:02
→あんずるーむTOP
ミーハー
今日は日曜日
半沢直樹が終わってしまったから なんだか寂しいです。

金曜日に ローカルな 西川きよしさんの番組で 半田の「入口屋」さんが紹介され
家から かなり近いのに知らなかったので さっそく行ってきました。
c0037607_2059256.jpg

旦那が食べた 抹茶白玉アイスです。

c0037607_20593924.jpg

私の食べた 抹茶クリームあんみつです。

どちらも美味しくいただきました~♪
by anzu1958 | 2013-09-29 21:03
→あんずるーむTOP
レンジで焼き芋~
すっかり秋らしくなり お芋の季節です。
毎年 マイブームになる レンジで焼き芋です。
c0037607_22402913.jpg

お芋 100g 8分で(200gの お芋なら 16分です) レンジ出力を 150w(なるべく 小さい出力で)でやってくださいね。 お芋を新聞紙にくるんで チンするだけ  楽チンですよ。
1度 慣れてきたころ 600wで やってしまったら 芋は墨になってしまうし レンジは 焦げ臭くてしばらく すごいことになってしまったことがあります。火事にならなくてよかったって感じでした。

楽天が優勝して 楽天でお買い物がお値打ちになっていて楽しいですね。
同じ物なら お安く買いたいですよね~(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2013-09-28 22:48
→あんずるーむTOP
秋 Ⅱ
今日は 秋らしいお天気で
夜は寒いくらいになってきたので 今日は冬用のお布団を 押入れからひっぱり出して 干しました。

今日は 辛口の母から「ちょっと 二の腕が太くなったんじゃない?」と指摘
実は だいたい太かったんですが 仕事をやめてから また太く?だぶだぶしてきたとは わかっていたんで
10月中旬に 家の近くに「カーブス」がオープンするので 迷っていたけど 今日電話して 無料体験を申し込みしました。
10月17日の10時からです。
さて どうなることやら

そして またまた お友達がデパートで 「寿や」さんの 「栗きんとん」買ってきてくれました。
c0037607_1862314.jpg

今は「川上や」さんが有名ですが 寿やさんのも美味しいです。
by anzu1958 | 2013-09-27 18:07
→あんずるーむTOP
秋~
先日のまつたけといい
今日の サツマイモ 落花生 かぼちゃ いんげん 
友人が育てた 作物を頂きました。
秋の味覚 満載です。

サツマイモは レンジで焼き芋にする予定です。
妹は スイートポテトを作ると 半分もって行きました。これで 美味しいスイートポテトも食べられます~♪
c0037607_18273391.jpg

今日咲いていた 酔芙蓉を添えて・・・

落花生は さすがの大きさで 大きいのは6~7cmありそうな
スーパーでは見かけない大きさです。
c0037607_1828811.jpg

茹で落花生って 自分で調理は始めてだったので ネットで調べたら
40分茹で その後火を切ってふたをして20分蒸らす
かなり時間がかかりますね。
でも そのおかげで とても美味しく食べられました。

そして これは「ごんの里」っていう 半田のお菓子です。
中にも栗が入っている 栗最中です。美味しい~♪
c0037607_1957478.jpg
c0037607_19571576.jpg

by anzu1958 | 2013-09-26 19:57
→あんずるーむTOP
彼岸花
今年も満開です。
彼岸花
c0037607_1814458.jpg

今は白いのもあるし 昔では考えられないほど もてはやされています。
私の子供のころは さわると 耳がただれるとか言って 耳だれ草って言ってました。 結構 嫌われ物の花だったような・・・
by anzu1958 | 2013-09-25 20:58
→あんずるーむTOP
マツタケ~
昨日 アクアイグニスのお土産を 友達に持っていったら
マツタケを頂いちゃいました。 まさにえびでタイつっちゃいました~
もらっておいて なんなんですが 切り口が・・・
c0037607_2256227.jpg


実をいうと マツタケと縁がなかった我が家なので ネットで調べて「土瓶むし」を作ろうと思ったのですが
土瓶もないし
はも 銀杏を入れるとあったんですが どちらも あいにく冷蔵庫になかったので
麩とエビをいれて作ってみました。
c0037607_22575587.jpg

う~~~ん 香りはいいけど・・・
でも いいものを食べられて ラッキーでした。(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2013-09-24 23:03
→あんずるーむTOP
アクアイグニスへ
今日は 予定どうり アクアイグニスに行ってきました。
1時間ちょっとで 眠っている間につきました。
お友達から指摘があったように 福山さんじゃあ 口あけて寝ていられないし 食べられないから 旦那でよかったです。

行く途中でドライブインのスタバで ダークモカチップを見て 少し前にチョコレートのがあったような気がするんですがって言うと 「今はメニューにありませんが チョコレートクリームチップフラペチーノのことだと思いますからおつくりしますよ」って 作ってくれました。
スタバって すごいね~ 親切~ 
それに レシートを見せれば 今日中であれば どこの店舗でも2杯目のドリップコーヒーを100円で飲めるんだそうです。 サービスもすごいです。

さて アクアイグニス10時30分に着き 目的はケーキでいたが ケーキ屋さんは11時オープン パンも美味しいとのことで(駐車場のおじさんが教えてくれました) 旦那にケーキ屋さんの列に並んでいてもらってる間にパンを買いに行きました。 パン屋さんは 8時から営業です。
c0037607_21515215.jpg

フランスパン メロンパン クリームパン カレーパン 他 2.3種類買ってきました。
どれも 美味しかったです。

そして ケーキですが
店内は
c0037607_21523674.jpg
c0037607_21525324.jpg
c0037607_21533028.jpg
c0037607_21534252.jpg
c0037607_21535472.jpg

見た時は「ハーブス」の4分の1くらいだね~ なんだか 全部おしゃれで 田舎のケーキ大好きな私の口にはあわないじゃないかな~って 思ったんですが
どれも 「美味しい~」って 感じました。
近くだったら また食べたいと思うケーキでした。
レストラン 温泉を見て ほ~ほ~って キョロキョロして 早々と帰ってきました。

そして インターの近くにあった 丸亀製麺で お昼ごはん
「おくらとろろ温たまうどん」だったかな?新メニューみたいですがねばねばと温たまでとっても美味しかったです。
c0037607_2204574.jpg

おにぎり てんぷら いなりを添えても 2人で1000円くらい
お安くて美味しいお昼ご飯です。
丸亀製麺 大好きです。

また楽しい1日が終わりました。
また どこかに出かけたいな~
by anzu1958 | 2013-09-23 22:11
→あんずるーむTOP
明日? もう今日ですね。
明日?もう今日になってしまったけど
前から行ってみたかった 三重県の「アクアイグニス」行くことになりました。
辻口さんのケーキ屋さん 楽しみです。
一緒に行くのは 楽しくないけど 運転してくれるんで旦那です。
旦那が 福山雅治だったら 楽しかっただろうに~( ̄m ̄* )ムフッ♪

今年も咲いてます。
白い たますだれ~
c0037607_0194029.jpg


私 最近 美容活動クラブに入りまして
時々 パックをしています。
韓国土産の お菓子と キィウィパックです。
c0037607_0451149.jpg

これで 明日はお肌ぴかぴか~でしょうか~
by anzu1958 | 2013-09-23 00:22
→あんずるーむTOP
ランチ
今日は土曜日
ってことで 土日休みのお友達と ランチに
私がパスタ好きなんで またまたパスタランチです。
グリーンゲーブルここの店は ドッグラン併設で のどかな雰囲気のお店です。
1階は ワンちゃん同伴で食事もできます。
2階は ちょっとおしゃれな雰囲気のお店です。
1階では ワンちゃんを洗ってくれる所もあり ちょうど柴犬がシャンプー中
なんだか コロを思い出してしまいました。
「トリミングルームに来てくれたワンちゃん」に 妹んちの マロンちゃん 発見しました。

c0037607_22482381.jpg
私が食べたエビとトマトのジェノベーゼ
c0037607_22483970.jpg

友達が食べた 。大粒帆立とブロッコリーのドライトマトオーリオソースです。
どちらも ミニサラダ パン ドリンクつきです。


夕飯に かりんさん お薦めの サトイモの明太子ポテサラ作ってみました。
c0037607_23192998.jpg

ポテトサラダも美味しいけど サトイモも美味しかったです。
by anzu1958 | 2013-09-21 23:21
→あんずるーむTOP