<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
雨の合間の晴れ
今週は 雨ばかり
今日1日はなんとか晴れ間が・・・でも明日にはまた雨とか・・・もう雨はいりませ~ん

今日は またまた vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのレシピで
おろして手軽に☆大根餅 を作りました。
c0037607_23522110.jpg
ほんとのこと言うと「大根餅」って初めて食べるのですが モチモチして大根の味がとてもよくて美味しかったです。 醤油をつけて食べましたが ご飯にも お酒にも合いそうです。

今日のコロです。
またまた ストレッチ
c0037607_23542574.jpg

ちょっとボケてますが 後ろ足がバレリーナみたいでしょ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
さ~ ご一緒に?とでも~。(*^-^)ニコ
c0037607_23515783.jpg

by anzu1958 | 2009-02-26 23:58 | Comments(8)
→あんずるーむTOP
2月22日
今日は 息子の誕生日でした。
24年前 夜中に破水し 破水しながら病院の行き 半日の陣痛後に 午前11時くらいに出産
看護婦さんに「五体満足ですか?」って聞くと「ひどい顔よ」の一言
??状態の私に「赤ちゃんは 大丈夫なんだけど あなたの顔が 顔でいきんだから 毛細血管が切れて ひどい顔になってるはよ」 ほんと鏡を見てびっくり~でした。
面会に来る人が 口をそろえて「その顔どうしたの?」でした。トホホホホ~
ま~ 退院する頃にはなおりましたが。
そして 破水が先だと 「感染症の疑い」とかで 息子の入院費が その当時普通分娩だと1日1万円が異常分娩ってことで1日500円に
うちの母達は 「感染症」なんて聞いて すごいびっくりだったのですが
病室の妊婦さん仲間には「入院費が安くなる 親孝行な出産だよ」でした。

そして 出産がお昼ごろだったので 分娩台で処置も終わり休んでいたら 分娩台の横に昼食が運ばれてきて「食べれそうなら食べてね」と言われ  さすがの食いしん坊の私も 食べられなかったのですが そんな所にまで 昼食を持ってくる病院には ちょっとびっくりしました。
今思うと 私ってどんな時も話題に欠かない人生だな~って思います。( ̄m ̄* )ムフッ♪
そんな彼も 社会人となり 後は 彼女いない暦24年を脱回して可愛いお嫁さんにめぐり合えるといいな~って思います。

今日は 「ハムロール」を焼きました。
c0037607_227515.jpg


そして citron110さんがレシピを探して下さった あんこ春巻きです
c0037607_2216321.jpg

これとても美味しかったです。


今日のコロです。
静と動( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0037607_22165465.jpg
c0037607_2217270.jpg
c0037607_22171235.jpg

by anzu1958 | 2009-02-22 22:37 | Comments(12)
→あんずるーむTOP
寒いです~
今週は寒い日が続いていますね。
こちらでも ゴミか灰のような 雪のような白い物が 少しだけ降りました。
今年は 雪が積もることは期待できないようです。
雪の少ない地方では 雪は積もると困ることも多いけれど なんとなく嬉くもなります。
1度でいいから「かまくら」作って遊んでみたいです。

今夜は ベーコンエピ を焼きました。
c0037607_23195235.jpg

ベーコンって色んなお料理に使えて便利ですよね。

そうそう 今夜 7時からやっていた 「日本人テストSP」の中で 1行レシピだったと思うのですが 春巻きであんこを包んで揚げるお菓子を紹介していたのですが 仕事中だったので 半分くらいしか見られず
どうやって作るのか??見てた方がいらしたら 教えてください。お願いします。

今日のコロです。
のぞき見~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0037607_23273538.jpg

by anzu1958 | 2009-02-19 23:29 | Comments(12)
→あんずるーむTOP
暖かい日が続きますね。
今日も暖かな1日で コートなしで過ごせました。
白髪も目立ち始めたので 美容院でカットと染めをしてきました。
今日のシャンプーの女の子も丁寧でとっても気持ち良かったです。
月に1度の美容院は 私の楽しみな時間です。

昨日と今日と またまた vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのレシピで
味噌だれ葱蕎麦
c0037607_2174048.jpg

味噌味で お蕎麦を食べたのは初めてでしたが とても美味しかったです。
味噌煮込みうどん 味噌ラーメンもあるんですから 味噌だれ蕎麦もあってもいいのに・・・

もっちり☆ちくわぶチリソース
c0037607_21135236.jpg
ちくわぶって 我が家ではほとんど食べたことがなかったのですが
お餅のような食感で美味しい物ですね。また使いたい食材です。
ブロッコリーは自家製です。 ブロッコリ-とちくわぶがチリソースにとってもマッチしていて美味しかったです。
あら 写真の隅にコロちゃんが( ̄m ̄* )ムフッ♪
美味しい香りに誘われて~♪でしょうか・・・

今日のコロです。
今日は散歩をしていたら 暑い位でした。
c0037607_21154825.jpg

by anzu1958 | 2009-02-15 21:18 | Comments(16)
→あんずるーむTOP
試作~♪
今日も暖かい1日でしたね。
いよいよ 土曜日はバレンタインデー
毎年 親しいお客さまの何人かに 手作りチョコをプレゼント
今年も どうしようかな?って考えて
またまた 変わりばいもしなけど フルーツチョコを作ってみました。
作ったというほどではなく レンジでチョコの入った袋ことチンすると チョコが溶けて そこに果物を入れると こんな風にできあがるんです。
c0037607_2255519.jpg

いちご きぃうい バナナ  
どれも美味しくできました。(*^-^)ニコ

そして今夜も vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのレシピで
玉ねぎだけの鍋焼きうどん作ってみました。
c0037607_2383060.jpg
たまねぎがとろんとして甘くて とても美味しい鍋焼きうどんができました。(*^-^)ニコ
我が家は たまねぎ大好きで 母の血圧にもいいとかで 毎日 何かの料理にたまねぎを入れるので 嬉しいメニューでした。

今日のコロです。
何を狙っているのかな?
c0037607_2303144.jpg

おばあちゃんの食べのこしの 干し芋でした~。(*^-^)ニコ
コロも私も 干し芋大好きです~♪
by anzu1958 | 2009-02-12 23:11 | Comments(8)
→あんずるーむTOP
ブロッコリー
今日も暖かな1日で 桜も咲き出しそうな気配?
このまま春になってくれたら 嬉しいな~。(*^-^)ニコ
でも まだ2月も半ば このままでは終わらないかな。(*^-^)ニコ

さてさて もうそろそろ収穫かな?って楽しみにしていた ブロッコリー
c0037607_22374380.jpg


昨日 ついに収穫しました。
なんだか 食べるのがもったいないな~って眺めていたのですが
それも ブロッコリーも喜ばないな~って
今夜 クックパッドで見つけた カルボナーラ味のブロッコリー
c0037607_2238162.jpg

作ってみました。
チーズの苦手な私は 粉チーズは少なめにしてみましたが黒胡椒がピリリと効いて とても美味しい1品でした。

今日のコロです。
控えめな あくび~♪
c0037607_22244343.jpg
コロちゃん 体がクニャクニュしてませか?( ̄m ̄* )ムフッ♪
by anzu1958 | 2009-02-10 22:30 | Comments(12)
→あんずるーむTOP
たま~に
たま~に インスタントラーメンが食べたくなることありませんか?
私は ラーメンは塩味派なのですが 醤油味も好きです。(*^-^)ニコ

そこで今夜は またまた vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのレシピで
これってあの味!? なんちゃってカップ麺作りました。
c0037607_22595269.jpg

ガラムマサラと言うスパイスが 美味しさを引き出してくれる美味しい カップめん風でした。
これなら 体に優しくてヘルシーですよね。
いり卵も入れてみました。(*^-^)ニコ

お友達から 「やきとりじいさん体操」というのを教えてもらい ちょっとはまっています。
1日2回やると良いそうで メタボの解消 痩せる効果もあるそうです。
踊りも簡単で面白いですよ。

コロの朝はストレッチから始まります。
by anzu1958 | 2009-02-06 23:12 | Comments(10)
→あんずるーむTOP
運転免許証
来月に誕生日を迎えるので 
今日は 運転免許証の更新に行ってきました。

本籍をICチップに記録するとかで 4けた暗証番号も2つ考え(暗証番号は 生年月日等他人の知られやすい番号は使わないようにしてくださいって書かれてありましたが いつも暗証番号を考えるとき 生年月日以外に 覚えやすくて4ケタの数字って なかなか思いつかないですよね みんなは どんな数字を使っているのかな?って思います)
先回の免許証写真が なかなかの物だったので( ̄m ̄* )ムフッ♪
今回は 朝からドライヤーをかけ 出かけました。
しかし それなりに写りました。ま~こんなもんでしょ~
運転免許証の写真って 「変な顔に写ってるから 撮り直ししてください」って言う人いるのかな?って・・・こんなこと思うのって私くらいかも。(*^-^)ニコ

今夜は スイートブールとかUFOパンと言われる パンを焼きました。
c0037607_22404451.jpg


今日のコロです。
c0037607_22235980.jpg

朝の のび~~ あくびもしちゃってます~
今日も1日頑張るよ~v(。・・。)

暖かな昼下がり 最後につぶやく 母の「老婆と老犬の日向ぼっこ」・・・
こんな穏やかな日々が ずっ~~と続きますように!


by anzu1958 | 2009-02-05 22:25 | Comments(6)
→あんずるーむTOP
う 寒い~~
今日から2月・・・ 寒~~い1日になりました。
こんな日は おこたでみかんを食べていたいですね。って我が家には おこたはありませんが。(*^-^)ニコ

今日も またまた vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのレシピで
えのきのトロトロミートソース
c0037607_1782063.jpg


ピリ辛味噌味☆ほくほく蕪煮
c0037607_21553288.jpg


作ってみました。
えのきのトロトロミートソースは えのきがとろとろ感を出し 想像以上に美味しかったです。
パスタは オイルソース派の私も ミートソースもいいな~って改めて思いました。

ピリ辛味噌味☆ほくほく蕪煮 蕪をこんな風に調理するのは初めてで ラー油がピリリと効いてこれまたおつまみにもなる 美味しい1品でした。

今日のコロです。
久々の笑顔~。(*^-^)ニコ
c0037607_17134418.jpg

by anzu1958 | 2009-02-01 17:10 | Comments(8)
→あんずるーむTOP