<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
 200g増
今日は 獣医さんに行ってきました。
体重が200g増え ジャスト7キロになっていました。
薬の量も半分になりました。
コロの200g増は 私が 2キロ痩せたくらいの 喜びでした。(*^-^)ニコ
食事も今日から 前から食べていた(コロは皮膚が弱かったので ずっと獣医さんで買って食べていたので)ドッグフードを 1日3回 30gずつ ふやかして食べることになりました。
おやつとして 鳥のささ身を1日1個 食べてよいということだったので さっそく 湯がいて 食べました。
とても美味しそうに ペロリと完食でした。(*^-^)ニコ
今のところ 順調な快復ぶりのようです。
でも油断は禁物ですよね。

最近 すっかり お家犬になりました。(*^-^)ニコ
c0037607_22452134.jpg


お昼も 離し飼い状態なので お店で日向ぼっこです。
c0037607_22473944.jpg


1月も今日で終わり・・・コロの病気に振り回されて あっと言う間に過ぎてしまいました。
2月は 明るい月でありますように!!
by anzu1958 | 2007-01-31 22:50
→あんずるーむTOP
今日のコロです。
今日のコロも あげることもなく
食欲も モリモリ・・・食べた後は 出す物も立派になってきました。(*^-^)ニコ
処方食にドッグフード20gでは 足りないようです。

まだ足元がふらつくような感じもしますが よく歩くようになりました。

1日の半分以上 このベッドで過ごしています。
c0037607_2293758.jpg

ベッドが前より大きく感じます。
by anzu1958 | 2007-01-29 22:27
→あんずるーむTOP
一歩前進
今日は 予定どうり 獣医さんに行ってきました。
状態が落ち着いているようなので 処方食に前から食べていたドッグフードを少し混ぜて食べることになり 強いお薬も3分の2に減らすことになりました。
食欲も出てきたようで 私達が 何かを食べていると 欲しそうに寄ってくるようにもなり 少しずつ よい方向に向かっているような感じがします。

調子がよければ 今度は水曜日に獣医さんに行く予定です。
まだまだ心配なこともあるのですが あまり神経質にならずに 見守っていこうと思っています。

コロのことを 心から心配してくださって書き込みをして下さってるみなさんに ひとりひとりに お返事を書くのが ほんとうなのですが 
もう少し コロの状態が落ち着くまで お許しくださいね。

今日のコロです。
c0037607_23193134.jpg

by anzu1958 | 2007-01-28 23:22
→あんずるーむTOP
コロ 元気にしています。
今日は 朝の日記になりました。
今日は日曜日で お店もお休み
コロは我が家で当分お泊りなので 今朝も 食前の胃の運動を助ける薬を飲んでから前の公園に少し お散歩に出かけてきました。
薬の影響で 頻尿気味なんです。
コロの頂いてる薬と処方食です。
c0037607_7401348.jpg

後1つ「ガスター10」とか言う薬も出ています。?なんだか聞いた薬ですよね~(*^-^)ニコ

コロは まだまだお散歩に行きたそうでしたが 体のことも考え オシッコだけするって感じのお散歩にしてきました。
c0037607_7392223.jpg
c0037607_7393158.jpg

この後 朝食でした。 ぺろりと完食・・・ちょっと足りないような・・・(*^-^)ニコ
食後30分に 胃の運動を助けるマッサージタイムです。

この写真は 点滴をしてたコロの写真です。
c0037607_7495287.jpg

点滴って 血管に入れる物と 皮下注射のように こんなラクダのこぶのように薬を入れるタイプがあるそうです。
何も説明がなかったので 初めて見た時は 驚きました。
背中に打つのですが だんだんと下に下がってくるんですよ。
触ると ぷよぷよして 水袋のようでした。
1日かけてジンワリと吸収していくそうです。

今日も 午前中に受診してきます。
良好な経過であるといいですが・・・
by anzu1958 | 2007-01-28 07:56
→あんずるーむTOP
ご心配おかけしました。
みなさんには たくさん たくさん ご心配をかけ ほんとにほんとにありがとうございました。

まず 良いご報告を 土曜日には出ると言われていた 内視鏡検査で採取した細胞の中には 悪いものが見つからず 「慢性胃炎」と診断されました。
先生の 説明では この結果がすべてではないし 胃炎の治療をしていっても 改善されない場合は開腹もありえると ちょっと ドキッとするようなことも言われましたが
まずは 癌ではなくて 一安心しました。
コロも 何日かぶりで あげることもなく 食事も規定どうりの物を食べられるようになりました。
体重は 随分と減ってしまって 8キロ少しあったのに 今日は6.8キロになっていました。
まずは 病院で頂いた薬を飲んで(今は少し強い薬を使っているそうです)食事をきちんと食べて 体重を元に戻すことが 課題です。

昨日の ブログの書き込みで 妹が書いたように
コロは 内視鏡検査が終わり退院してきた翌日に 急性胃拡張(胃の中に 食べたもの 胃酸 空気?が 胃の中にいっぱいになり) もうちょっと放っておいおたら 胃捻転を起こすほどの状態になり 緊急処置が必要になり 2日間入院をしていました。
この時は すごく苦しそうで このまま死んでしまうのではないかと ほんと心配しました。
妹が書いていたように 心配しててくださる方に知らせなくては思う気持ちと 心配かけるだけだからと言う気持ちがあって どうしても書く気持ちになれず すいませんでした。

まだ コロの体調も万全とは言えませんが 少しずつ良い方向に向かって行ってくれるようにしたいと思っています。

みなさんには いっぱい心配を頂き 励ましていただき 心よりお礼申しあげます。
ちょっと 痩せてしまって 両手の毛が刈られて点滴をしていた後が痛々しいですが
今日のコロです。
c0037607_21545957.jpg

by anzu1958 | 2007-01-26 22:06
→あんずるーむTOP
報告のみで すいません。
みなさんに 心配ばかりかけ ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早く お知らせしなければと思ったのですが
全身麻酔をしたので 麻酔が完全にさめ 元気なら退院ということで 8時ぎりぎりに病院に迎えに行き 今日は コロの主治医の先生の患者さんが多くて 診察が終わったら 9時30分を過ぎていました。

入院して 主治医の先生と 院長先生などで コロの経過を見て 検討してくださった結果
今日は 内視鏡検査で 気になる所の細胞を何箇所か採取してくださって 開腹は見合わせてくださいました。
3~4日後に結果がでるそうです。
その後の治療は その結果を見てからということになりました。
あやしい場所は胃の底の部分だそうで (ここの部分は手術ができないそうで 抗がん剤治療になるんだそうです)後は 十二指腸の動きが少し悪いそうですが 2.3箇所赤くなっていて 炎症を起こしてるそうなんです。
内視鏡検査の様子を画像で見せてくださって 初めて胃の中を見ました。
結果がでるまで 自宅療養になりました。
いつもは お店で寝ているのですが 今夜は 家に連れてきました。
今は 私の横で寝息をたてて寝ています。
帰り道は 自力で力強く歩き コロはとても元気そうにしています。
歩く姿を見る限りでは 前とちっとも代わらず元気そうなコロなんです。

結果がはっきりしたら またお知らせしますね。
ご心配 ありがとうござました。
by anzu1958 | 2007-01-22 22:57
→あんずるーむTOP
ご心配ありがとうございます。頑張っています。
みなさんには いっぱい心配していただき なんとお礼を言っていいのやら・・・
みなさんの書き込みを読み コロはなんて幸せな犬なんだろうと改めて 感じています。
ほんと ありがとうございます。

昨日 コロは入院しました。
嘔吐が治まらないので 水曜日にバリューム検査をしたのですが 「ここが悪い」という所が見つからず このままでは 体が衰弱していくばかりなので
月曜日に 内視鏡検査 場合によっては開腹手術をするため 体力が落ちているので 点滴で手術に耐えられる水準まで持っていくためです。
先生から説明を受け そうすることにしました。
と言うより コロには他に元気になる方法がないって言った方が正しいですが・・・
なんだか これからのことを考えると コロの悲しそうな目を見るのが 辛くて やりきれない気持ちです。
きっと1番 不安な思いをしてるのはコロなので 私はしっかりしないと・・・

最悪な場合は 治療しなければ1ヶ月と言われた時は さすがにショックでした。
生あるものは いつかは死が訪れるものですが やっぱり現実に突きつけられると あまりに悲しすぎますね。

今日も 面会に行ってきました。
面会と言っても 人間のような面会ではなく 先生 立会いで少し様子を見るという程度で
今日のコロは エリザベスをして 手に点滴をして ゲージに入っていて 私が行くと ゲージの前のおりに手をかけ 「ここから出して」という目をして「クィーン クィーン」と泣くんですよ。
このまま 連れてかえりたくなりましたが 病気を治すためと自分に言い聞かせ 帰ってきました。また明日も面会に行く予定です。

神様 どうかコロを元気にしてください!!

これを読んでくださったみなさんに 月曜日に少しでも良い結果がお知らせできるといいのですが・・・
by anzu1958 | 2007-01-20 22:17
→あんずるーむTOP
ありがとうございます。
昨日は ご心配をかけるような 日記を読んで下さってありがとうございます。

多くの方々に 応援メッセージを頂き とても嬉しく思いました。
ひとり ひとりの方に お礼の書き込みをしたい気持ちでいっぱいなのですが 気持ちに余裕がなくて それもできなくて すいません。

今日のコロは 朝はすごく元気で 食事もでき 吐き気もなかったのですが
午前中に受診し 「点滴をやめ 飲み薬と食事に切り替えましょ」ってことになったので 安心したのですが それもつかの間 お昼ごはんを食べたら またまた 全部はいてしまい
夜に もう1度受診してきました。
またまた 点滴治療になりました。
その後 先生から 説明を受け 
点滴治療をしながら 食事もするのですが それでも はくようなら 胃に何らかの障害(腫瘍とか 閉鎖した部分があるとかの 疑いがあるそうで)バリュームの検査をし 場合によっては 開腹手術になるとのことでした。

ちょっと ショックでしたが 病気になった以上 やるだけのことはして 直すしかないですよね。

みなさんの 応援をもらって ファイトで乗り切っていきたいと 思っています。
ほんとに ありがとうございました。

コロのことは もちろん 私の体のことまで心配していただき ほんとにありがとうございました。
みなさんに 感謝しています。
by anzu1958 | 2007-01-15 22:01
→あんずるーむTOP
まよったのですが・・・
今日は みなさんに心配をかけてしまうような日記になってしまって すいません。
コロのことなのですが 初め病院にかかった5日前は ここまで悪いとは思っていなくて
薬を飲んでいれば じきに直るくらいに思っていたので
じきな直るなら 日記に書いて みなさんに心配かけることもないと思い 伏せていたのですが・・・

実は 先週から コロの体調が今一で 病院通いをしています。
胆嚢に ポリープらしい物が発見され 胆嚢の半分くらいが エコーで見ると雲っていて炎症がおきているらしく それからなのか 肝臓 腎臓に負担がかかり 血液検査をしたら 普通の数値の10倍の数値になっていて
食べるとあげるの繰り返し 水ばかり飲みたがって オシッコばかりして 薬も飲めなくなってしまったので
昨日より 点滴治療になりました。
昨日は まだ あげていたのですが
今日は 少し落ち着いたようなので 病院で点滴をしてもらい
午後から 病院で頂いた やわらかい食事を大匙2杯食べました。
薬が効いたのか 今の所 吐き気も治まったようで 眠っています。
ちょっと やせて小さくなったコロを見ると とても切なく ただただ直って欲しいと願うばかりです。
まだまだ 治療はこれからで 今まで大病をしたことがなかったので オロオロしてる私です。
コロは 元気とは言えませんが 今も隣で寝ています。
でも 今日の先生の話からは すぐにどうかなるとかって病状でもないようなので 気長に治していく予定です。

毎日ほとんど更新してる ブログですが
毎日の通院が まだまだ続きそうなので ブログの更新も 不定期になると思います。
コロが完治して また 元気なコロの写真を毎日更新できるようにしたいと思っています。
by anzu1958 | 2007-01-14 22:28
→あんずるーむTOP
豚饅
今日も またまた暖かな1日で 今年の冬は 冬らしくないですね。

先日 m太郎さんのHPの 「新春・豚まん大抽選会」企画があったので
2回までのエントリーができたので 欲ばって 2回エントリーしたら 3人当選するわくで 2回(二人分)当選したので 蓬莱551の豚まんセットが 送られてきました。
c0037607_2253177.jpg
c0037607_2253941.jpg

ここの 餃子 シュウマイは食べたことはあったのですが 豚饅 あんまんは初めてで
豚饅の美味しかったこと・・・今まで 食べた豚饅(こちらでは 肉まんって言うと思うのですが)の中では 1番美味しいと思います。
c0037607_2255578.jpg

蒸したてで くもってしまいました。
c0037607_22533138.jpg

中身はこんな感じです。
あんまんも あんが まっくろでゴマ風味でとっても美味しかったです。
この美味しさ みんさんにも お分けしたいくらいです。(*^-^)ニコ

今日のコロです。
c0037607_22584252.jpg

「箱はいいから 私にもちょうだいな~」とでも?(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2007-01-12 22:59
→あんずるーむTOP