<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
いよいよ8月
明日から もう8月 梅雨も明けて いよいよ夏本番ですね。
今日は 1日涼しくて よかったですが また暑い日がくるんだろうな~って思うと
ちょっと憂鬱になりそうです~(*^^*)

昨日 冷凍庫の整理をしていたら 「枝豆」の冷凍を見つけたので
「ふるふる枝豆寒天」を作ってみました。
c0037607_2259980.jpg

枝豆をピューレにして 寒天で固めて 上に ダシしょうゆのあんかけをかけた お豆腐のあんかけのような 夏には美味しい1品になりました。

今日のコロです。
c0037607_2314742.jpg

今日は涼しかったけど お散歩の後は 扇風機の前で一休み~♪
by anzu1958 | 2006-07-31 23:03
→あんずるーむTOP
美味しい日曜日(*^^*)
今日は 予定をしていたことが キャンセルになり
まったりとすごすことになりました。
洗濯 掃除をしたり お花にお水をあげたり・・・
最近咲き出した 「もみじあおい」です。
c0037607_22473677.jpg

 
そして午後から母と買い物に・・・
スーパー2軒 ドラッグストアーにと いろんな物を買ってきました。

そして 夕方から 旦那と名古屋まで ちょっと出かけてきました。
用事が早くすんだので 食事でもして行こうということになり
前から 行きたかった JR高島屋に入っている「なだ万」に行ってきました。
予約してなくても入れて ラッキーでした。
c0037607_22512891.jpg

焼き八寸(器が可愛くて 美味しくて感激でした)とデザートは マスカットゼリー ライチのシャーベット すいか でした。

お土産に買ってきた 桃のタルトとメロンとパインのタルトです。
今日は食べ過ぎたので 明日食べようと思います。(*^^*)
c0037607_2391469.jpg


コロの散歩は 名古屋から帰ってからになったので 遅い散歩になりましたが 外は風が涼しくて 気持ちよかったです。
散歩から帰ってきて すぐのコロです。
c0037607_2323288.jpg

それでも コロは 暑そうでした。(*^^*)
by anzu1958 | 2006-07-30 23:11
→あんずるーむTOP
7月29日 パート2日記
ロールケーキの本で見つけて どうしても挑戦したかった
ビスキュイ・ド・サヴォアです。
ただいま完成しました。
できたてのホヤホヤです~♪
これは アルプスの麓サヴォア地方の伝統的なお菓子だそうです。
卵と 小麦粉 コーンスターチ 砂糖だけで焼いた ちょっとパサつきましが シンプルで美味しいお菓子です。

型が 今ではあまり売られていないようなので
バイト君に クグロフ型の芯の部分を 抜いてもらい(これが 大変な作業だったようで)
穴のあいた まん中に クッキングシートを引いて 焼いてみました。
c0037607_0521953.jpg

さて 夜更かしをしてしまったので寝るとします。
おやすみなさい。
by anzu1958 | 2006-07-30 01:05
→あんずるーむTOP
またまた~
今日は またまた 暑い1日で 梅雨明け宣言はないものの もう夏って感じですよね。

な~んと またまた スヌーピー皿をゲットしました。
c0037607_0105134.jpg

毎度 私にシールの協力をしてくださった方々に感謝です。(*^-^)ニコ

そして またまた 抹茶水羊羹を作ってみました。
c0037607_051287.jpg

もみじの型は1つしかないので 後は 水饅頭の型で作りました。
c0037607_061786.jpg


コロといえば またまた まったり~
c0037607_072198.gif


そして またまた 梅を干しました。
c0037607_091470.jpg

三日三晩 干すんですよ。でも私は 雨が怖いので夜はしまっています。
by anzu1958 | 2006-07-30 00:11
→あんずるーむTOP
そろそろ~
今日は よい天気で暑いくらいだったので
ほんとは 梅雨明けしてから干す 梅干を ちょっと干してみました。
c0037607_22535262.jpg

今年は 4L 3Lで漬けたので 実がやわらかくて とっても美味しそうに漬かりました。

先日 ピンクのゼフィランサスが咲いたんですが 今日は 白の良く見かける ゼフィランサスが咲いていました。
c0037607_22565559.jpg


今日のコロです。
お店の中で テヘッ
c0037607_22573926.jpg


お散歩に行こうとその気になったのに 待ちぼうけのコロです。
c0037607_22583781.jpg

by anzu1958 | 2006-07-28 22:59
→あんずるーむTOP
水羊羹
今日も 暑い暑い1日でしたね。
そろそろ 梅干でも干したいな~って カメの中の梅干をのぞいてみました。
梅干って 見てるだけでも つばが出てくるのは どうしてかな~?(*^-^)ニコ

今日は 水羊羹を作ってみました。
c0037607_22131590.jpg

あまり甘くなくて 好評でした。(*^-^)ニコ

今日のコロです。
甘えてま~す。
c0037607_2215244.jpg


またまた 涼しいお店に入ってま~す。(*^-^)ニコ
c0037607_22161669.jpg

by anzu1958 | 2006-07-27 22:17
→あんずるーむTOP
ゴーヤーって
今日も またまた暑い日になりましたね。
汗を ドバドバかきました~ 
最近 測るだけダイエットを やってる私
こんなに汗をかいても 表示は変わらず・・・これいかに??( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は ゴーヤーの収穫をしました。
今までで 1番大きく育ちました。(*^-^)ニコ
c0037607_2225013.jpg

私 いつも疑問に思っていたのですが
「ゴーヤー」って 「ゴーヤ」とも言う人もいれば「ゴーヤー」って言う人もいるし
「ゴーヤーチャンブル」も 「チャンブル」と言う人もいれば「チャンプル」「チャンプルー」と言う人もいますよね。
どの言い方も 検索するとちゃんと出てくるし どれが正しいのか??ですよね。

今日のコロです。
c0037607_2227638.jpg

暑くても お店は冷房で涼しくて 元気いっぱいで おいかけっこして遊びました~(*^-^)ニコ

収穫物の前でも あくび~~(*^-^)ニコ
c0037607_22303471.jpg

by anzu1958 | 2006-07-26 22:30
→あんずるーむTOP
暑い~
久々に 暑い1日になり いよいよ梅雨明けかな~?

今日は久々に 巻き巻きしてみました。
中は クリーム・ムスリーヌという カスタードクリームのようなクリームににバターを混ぜたクリーム?です。
c0037607_22191155.jpg

初めて作る物は できあがりがドキドキですね。(*^^*)

カラーピーマンの花が咲いていました。
美味しい実がなってくれますように!
c0037607_22212189.jpg


今日のコロです。
芙蓉っていい香りがするの?
c0037607_2221496.jpg


さ~退散~
c0037607_2225850.jpg

by anzu1958 | 2006-07-25 22:26
→あんずるーむTOP
アメリカ芙蓉~♡
今日は またまた うれしいことがありました。
それは 私を アメリカ芙蓉のとりこにした 初めて見た「アメリカ芙蓉」です。
c0037607_22401962.jpg

この色の芙蓉が欲しくて いろんな所で探しまくって やっと手に入れた芙蓉です。
今年は 初めて地植えにしてみました。
大きく素敵なお花をいっぱい咲かせてくれますように!!

今日の 野菜の収穫は トマトとオクラでした。
お昼に 自家製トマトとオクラを使って 冷製パスタを作りました。
c0037607_22443441.jpg

周りに めんつゆ寒天をちりばめてみました。
甘いトマトとオクラとめんつゆ寒天が 絶妙なマッチで とっても美味しかったです。(*^-^)ニコ

今日のコロです。
c0037607_2247279.jpg

お布団の上で まったり~♪
by anzu1958 | 2006-07-24 22:49
→あんずるーむTOP
お休み~
今日は お休みだったので 少しお寝坊して
お友達の勧めでアロママッサージに行ってきました。
フットバスも気持ちよかったでが こそべたがりやの私は 途中でくすぐったくなって 笑ってしまいました。(*^-^)ニコ
担当してくれた子が 「お仕事でお疲れですか?」って聞いたので「はい 肉体労働ですから」って言うと「もしかして 農業ですか?」って・・・そうです~私の体は がっちりしてごついです~
なんでもその子の お家が農業なので そう思ったんだそうです。
初めて行ったのですが なかなかくつろげてよかったです。
最後に ハーブティーと アイスクリームと果物を ご馳走になり帰ってきました。
c0037607_2135027.jpg

また行くかは・・・???

そして 帰り道にある 妹んちに寄って
うちからお嫁に行った 芙蓉を見てきました。
c0037607_2149583.jpg

妹んちは 地植えなので 木も2M近くあるし お花が大きいです。
後 ピンク 白も咲いていました。
私の おしつけで 妹んちのお庭も 芙蓉だらけ?(*^-^)ニコ

我が家に咲いたハイビスカス
買ってきた時は 周りが黄色で中が真っ白だったはずが・・・
c0037607_21433461.jpg

左のようになっちゃいまして~ ちょっとキモイ感じに・・・
でも 今日はずいぶんと立ち直って 右の写真になりました。
でも まだ色が・・・だんだん直ってくれるのかな?
アジサイは土で色が変わるって聞いたことあるけど ハイビスカスは??

今日のコロです。
ペチュニアの前で はいポーズ~
c0037607_21474414.jpg

真ん中にある ひょうろひょろとしてる緑は 種から育てた 芙蓉です。
まだまだ咲きそうにないですが・・・
by anzu1958 | 2006-07-23 21:56
→あんずるーむTOP