<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
うふふふふ~
今日は 月末 お給料日でした~
今月は 息子が帰って来ていたので(まだいるのですが) 色々と出費がかさみ
お財布が 大ピンチだったので ありがたい お給料でした。(*^-^)ニコ
もう 咲き終わったと思っていた アメリカ芙蓉が咲きました。
c0037607_22323036.jpg

また 蕾もいっぱい付き始めたので しばらくまた楽しませてくれそうです。
昨日の赤いお花は アブチロン浮釣木 だそうです。
のりち~♪さん サイママさん 教えてくれてありがとうございました。
今日はこんなになってました。
c0037607_2234235.jpg


こちらの方では 明日から 学校が始まるところがほとんどで
今日の お店の 話題は「涼しくなりましたね」と「やっと休みが終わるから やれやれだは~」と 母親の本音の話題でした。

今日は ずっと気になっていた「桃のスープ」を作ってみました。
桃 ヨーグルト コンソメ 生クリーム 後 調味料少々を ミキサーに入れて 作るのですが
美味しいとは聞いていたのですが お店で飲んだことがないので 味が どんなのか興味津々で作ったのですが スープなのですが 桃のヨーグルトジュースのような 不思議なスープでした。でも さっぱりしていて 美味しかったです。
c0037607_2237639.jpg


今日のコロです。
涼しくなったから 小屋の中も快適だは~(*^-^)ニコ
c0037607_22421586.jpg

by anzu1958 | 2005-08-31 22:48 | Comments(10)
→あんずるーむTOP
明日は晴れるかな~?(*^-^)ニコ
今日は 朝から曇り空で涼しくて・・・ 夕方には 1時的に どしゃぶりの雨が降り
涼しい夜を過ごしています。

お友達から 「重曹」の本で いいのがあるって聞いたので 本屋さんで探したのですが 見あたらず 
そんな時は 「e-hon」という ネットで本を注文できるところがあると聞き 登録注文してみました。 受け取る本屋さんも指定できて 支払いも本屋さんで できるので 便利そうです。

ネットで買うと 送料 代引き料が ばかにならないので この方法なら その心配もなく いいですよね。

今日は 「金箔カステラ」を 頂きました。
なんだか 高級そうですが しっかり食べました。(*^-^)ニコ
c0037607_22574562.jpg

金箔って 味はないんですね。

先日 お客さんから頂いた 赤いお花が咲きました。
名前を忘れてしまったのですが 検索しても よくわからなかったです。
今度 見えたら 聞いてみようと思います。
c0037607_2303785.jpg


これは カサブランカです。
ピンクで 綺麗ですよね。
c0037607_2312999.jpg



今日のコロです。
c0037607_232888.jpg

オヤツ食べてる顔は ちょっと怖い?(^ー^* ) フフフフ
by anzu1958 | 2005-08-30 23:04 | Comments(10)
→あんずるーむTOP
秋の気配(*^-^)ニコ
最近 日中は暑いものの 夕方からは 虫の声も聞こえてきて 涼しい風も吹いてきますね。
秋は そこまで来てるかな?

今日は 「はなまるマーケット」で 桃の綺麗にむける 方法をやっていましたね。
さっそく 沸騰したお湯に10秒つけ 氷水につけて むいてみました。 
あら~ ほんと~ 綺麗に ツルリとむけました。
そして 甘さを均等にするために 串切りに・・・
これで 桃を美味しく食べる技は完璧ですね~(*^-^)ニコ
c0037607_232568.jpg

むいた桃で 「桃入り紅茶寒天」を作り 余っていた生クリームで トッピングして食べました。

またまた くわさんに教えてもらった レシピで 玉ねぎ洋風スープを作りました。
余った 中身で 肉団子も作ってみました。(*^-^)ニコ
c0037607_2391486.jpg

我が家は タマネギは体に良いというので よく食べるんですよ。

今日のコロです。
チャリンコに乗って お買い物~?(*^-^)ニコ
c0037607_2395158.jpg

by anzu1958 | 2005-08-29 23:11 | Comments(9)
→あんずるーむTOP
育てるのは 楽しい~
今日は 欲しい物があって 100均に行くと こんな「お手軽、カンタン!スプラウト栽培セット」10日で収穫!ってのが売っていたので 3種類買ってきました。
さっそく 今日は「だったんそばとブロッコリー」の栽培を初めました。
10日後が楽しみですね~(*^-^)ニコ
c0037607_22332238.jpg


午後から 前々から セントレアに行きたがっていた母と セントレアに行ってきました。
とんねるずの 食わず嫌いのお土産に 竹下景子さんが持ってきたという
東海市の旭軒の「手前みそ」という チョコレートケーキを買ってきました。
c0037607_2238222.jpg

噂どうり 美味しかったです~
「みそ」とあるので チョコの中に「みそ」と思われるかもしれませんが
「みそ」は どこにも入っていないようです。

帰りに 日曜日しか行かないスーパーにより 去年は 1丁200円だった豆腐が 今年は260円になっていて「豆腐1丁 260円は高いな~」って 買わなくなっていたのですが
息子が その豆腐が大好きなので 買ってきました。
(⌒^⌒)bうふっ 旦那には悪いけど 息子はかわいいです~

今日のコロです~
c0037607_22435032.jpg


もう1まい 頭隠して おちり隠さず~(⌒^⌒)bうふっ
c0037607_2244288.jpg

by anzu1958 | 2005-08-28 22:45 | Comments(9)
→あんずるーむTOP
スヌーピー大好きです。
今日も 暑さが半端ではなく 汗だくだくで 仕事をしてました。
汗をあんなにかいたのに 痩せないよ~(^ー^* ) フフフフ
そんな 私の?母の所に 妹から 生菓子の差し入れがありました。
c0037607_025431.jpg

どれも美味しそうでしょ~(*^-^)ニコ
こんなの食べてるから 痩せないはずですね~(^ー^* ) フフフフ

今日の お花は 千日紅です。
c0037607_0102643.jpg


先月は スヌーピーの絵皿 今月はスープ皿を頂くために 点数を集めていたのですが
今日 無事?に3枚目をゲットしてきました。
c0037607_072455.jpg

さて 来月は マグカップなので 頑張らねば~(*^-^)ニコ

今日のコロです。
スヌーピーと仲良しなの~
c0037607_09134.jpg


今日 お友達にteraちゃんから 調味料バトンを受け取りました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
 目玉焼き      塩胡椒 とか  ソース
 納豆         卵 とか ネギ とか  紫蘇 とか おくら 
 冷奴         醤油 とか めんつゆ
 餃子         醤油、ラー油、酢
 カレーライス    かけない
 ナポリタン      タバスコ 
 ピザ         タバスコ 
 生キャベツ     ソース とか マヨネーズ とか 塩胡椒
 トマト        塩  とか ドレッツシング
 サラダ       ドレッシング とか マヨネーズ とか 塩胡椒
 カキフライ  ソース とか タルタルソース とか ケチャップ
 メンチカツ・コロッケ  かけないことが多いけど  ソースはかける時もあります。
 天ぷら      天つゆ とか めんつゆ とか 塩 とか 醤油
 とんかつ     味噌 とか ソース とか ケチャップ
 ご飯        あまりかけないけど 醤油 とか 塩とか かけるときも
        
【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
   カレーに納豆 
 
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが
    苦手な組み合わせはありますか?
   特にないです。
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    
    これを読んで やってみたい方に バトンをお渡ししますよ~
by anzu1958 | 2005-08-28 00:16 | Comments(9)
→あんずるーむTOP
固めるのって楽しい~♪
今日は 母の誕生日ってことで 昨日焼いておいた スポンジケーキを 自分達の食べる分だけ デコレーションしてみました。 でも母も ちゃっかり 食べていたんですけどね~(^ー^* ) フフフフ
桃 メロンを 丸くくり抜いたので 残った桃 メロンで 寒天も作ってみました。
生クリームも乗せて ちょっと豪華な?桃 メロン寒天ができました。
c0037607_22514182.jpg

最近 食べ物を見ると「これは寒天で固めると美味しいかな~?」って 固め魔になってる私です。(^ー^* ) フフフフ

昨日に続いて 白い ゼフィランサスも咲き始めました。
c0037607_22551436.jpg

ハイビスカス マドンナも久々に咲きました。
c0037607_22555563.jpg


今日のコロです。
c0037607_22582658.jpg

洗濯機も おぶる私って かなり力持ち~(⌒^⌒)bうふっ
by anzu1958 | 2005-08-26 23:02 | Comments(9)
→あんずるーむTOP
あれ?
って思うくらい うちの方は台風の影響もなく 
ニュースで写る 台風の被害が大きそうな所を見ると お気の毒な感じがします。
被害が少しでも 少なく終わること 願うばかりです。

最近 息子に振り回されて 少々寝不足の私
いたらいたで 嬉しいけど 生活のリズムが狂うし ヒヤヒヤドキドキすることも多いです。
今日も友達と 出かけたと思ったら 「今日は 面白かった~ ハンドルは友達が握って 僕が隣でチェンジを入れて 走って来た」って言うんです。
何もなかったから 笑い話で終わるけど ほんとどこかに出かけると ヒヤヒヤドキドキです。
今夜は 妹の家に お泊まりに行っています。 つかのまの平和な我が家です。
そんな息子の昨日のお土産です。
c0037607_23153615.jpg

メープルケーキですが たこ焼きみたいで笑えました。

明日は 母の73回目のお誕生日なので 母の大好きな スポンジケーキを焼きました。
何もデコレーションしないスポンジケーキが大好きなんですよ。
明日は この上に ろうそくを73本? ろうそくでケーキが穴だらけになっちゃいますよね~(⌒^⌒)bうふっ
c0037607_23202488.jpg


今日のコロです。
お花の前で はいポーズ(*^-^)ニコ
c0037607_23214781.jpg

お庭には こんな 黄色い花も咲いていました。
c0037607_23263864.jpg


おまけ 
今日も 箱入り
いないいない ば~(⌒^⌒)bうふっ
c0037607_23241259.jpg

by anzu1958 | 2005-08-25 23:28 | Comments(9)
→あんずるーむTOP
台風 来てほしくないです。
今日は 息子が 万博に行っているので お天気が心配でしたが
今日は 台風の影響もなく 過ぎました。
明日は どうなるのかな~って ちょっと心配です。
みなさんの所にも 台風の影響がないこと お祈りしていますね。
お花に鉢も 待避しなくちゃいけないかな~?
c0037607_2240073.jpg


息子が帰ってきていたら 万博の感想を聞いて書こうかな~って思っていたのですが 帰りはパレードも見てくるとかで 遅くなりそうなので あきらめました。
メールでは 「トヨタ館」は見えたとか
私も「トヨタ館」「日立館」「ドイツ館」見たかったです。
母が 10年以上見ていたテレビの調子が悪くなり 最近 新しいテレビを買ったのですが それがすごいテレビで 番組を見ながら 「データー」とかいうボタンを押すと 半田の「緊急医」とか 「天気予報」とか「万博情報」まで 見られるんですよ。
ビデオ予約も テレビ画面に 新聞のテレビ欄のようなのが出てきて 選べば 予約できるし 「すごいな~」の一言なんですよ。

今日は 昨日のチキンハンバーグの残りで チキンハンバーグ寒天茶巾つつみを作ってみました。
c0037607_22432168.jpg

コンソメ寒天で包んでみました。

今日のコロです。
喜び過ぎて こんな格好しちゃうんですよ~(*^-^)ニコ
c0037607_22445728.jpg

尻尾のブレが すごいでしょ~(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2005-08-24 22:49 | Comments(9)
→あんずるーむTOP
ムシムシ~
今日は 台風が近づいて来てるせいか ムシムシとして暑い1日でした。
そんなことは 気にもせず 息子は今日も友達とふきたって・・・
な~んと今日は 友達の軽自動車で 高速道路をいっさい使わず大阪まで日帰りで行ってきたようです。
昨日 母と私から しっかり軍資金を調達して行ったので ありがた~いお土産が届きました(⌒^⌒)bうふっ 高いたこ焼きせんべいですね~(*^-^)ニコ
c0037607_223948100.jpg

先日 買わされた 携帯電話に こんな写真も撮って来てくれたので さっそく頂きました。
「思っていたより小さかったよ~」って感想付きでした。(*^-^)ニコ
明日は 「愛知万博」に行くようで 青春だな~って うらやましくもありますね。
私も 早く行かないと 行かずに終わりそうです。

今日の 芙蓉です。もう そろそろ終わりですね~
今年も いっぱい楽しませてくれて ありがとう!って お礼を言いたい気持ちです。(*^-^)ニコ
c0037607_2247474.jpg

また 来年も綺麗に咲いてね~

今日のコロです。
細長い箱にも無理矢理入って 箱入りしてま~す。(*^-^)ニコ
c0037607_22574587.jpg


お店番も してるよ~(*^-^)ニコ
c0037607_22582224.jpg

by anzu1958 | 2005-08-23 23:00 | Comments(16)
→あんずるーむTOP
色んな夢が
今日は 同級生の子から 屋久島のお土産「みそまめ」を 頂ました。
甘みそ味で美味しかったです。
c0037607_23523763.jpg

ご主人の 実家が屋久島だそうで  ご主人が定年を迎えたら 屋久島に行って 暮らすのが夢なんだそうです。
あくせくせず のんびりと老後は暮らしたいんだそうです。
いいですよね~ のんびり暮らせる老後計画
私も 今から 楽しい老後の過ごし方を見つけておかないとね~(*^-^)ニコ

またまた ネッ友さんの くわさんから 「ジャコキンピラ」のレシピを頂き さっそく作ってみました。 
c0037607_23574334.jpg
ジャコを乾煎りしておき ピーマンと人参を炒めて 醤油で味をつけ ジャコを入れてできあがりです。 上に 削り節を乗せてみました。
簡単で美味しいので 我が家の定番になりそうです。(*^-^)ニコ

今日のコロです。
目線の先には 大好きな おやつがあるんですよ。(*^-^)ニコ
c0037607_012162.jpg

by anzu1958 | 2005-08-23 00:02 | Comments(11)
→あんずるーむTOP