<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
→あんずるーむTOP
楽しんで来ました~(*^-^)ニコ
今日は 学生時代のお友達に会いに 名古屋に行ってきました。
私は エスカレーター式の女子校に 毎日 1時間かけて 武豊線という ローカル列車を利用して 通学していたのですが その3年間を この3人で楽しく 通学していたんです。
いつか 武豊線同窓会しようね~って言っていたのが ついに実現した今日は
またまた あのころの女子高生にタイムスリップしてしまいました。

この金の時計の下で 11時に待ち合わせをしました。
c0037607_2238681.jpg


5年ぶりのTちゃん 27年ぶりのyちゃん 全然変わってなかったです。
yちゃんは 素敵な服を着てきたのに あわてていたようで 普段に履いてるサンダル履きで来てしまったようで 高島屋で靴を買っていたとかで 少しだけ送れて登場でした。 
なので 最初から 爆笑で始まった再開・・・
そして フランス料理に移動の時も 行き方を忘れたとかで 3人で ウロウロしちゃって 笑いっぱなしでした。
二人は 私がHPを持っているのを知っている 唯一の友達なので お料理が出てくるたびに「これは 写さんでいいの?こうやって写した方が美味しそうに写るんじゃないの?」って すごく協力的で 「この 話は 日記のネタになるね」とか 大盛り上がりでした。
c0037607_22501179.jpg


c0037607_2257737.jpg

yちゃんは かわいい感じで たしか 動物が苦手だったのに 獣医さんと結婚して 今や 自宅にも 5匹のワンちゃんと 猫ちゃんと同居しているとか・・・(写真 右です)

tちゃんは 昔から美人なのに 言うこととか発想がおもしろくて 黙っていれば美人で通るのに ギャップがありすぎる人で  チャー君という ミニチュアダックスを飼っていて みんなで 犬話にも 花が咲きました。(*^-^)ニコ(写真 左です)

そして そこのお店を出て 今度は 高島屋の資生堂パーラーに行き
ケーキセット プリンアラモード 苺パフェ(写真を取り忘れたみたいです)を食べました。
c0037607_22591040.jpg


みんな それぞれに お姑さんがあり いいことも悪いことも 「そうだよね~  そうんなんだは~」って  思いで話し 現実の話しと あっという間に時間は過ぎて
最後は 高島屋の総菜売場で 旦那さんの お土産を買い またの再開を楽しみに帰ってきました。

そして 待っていた コロと お散歩に行きました。
カボチャ畑のコロです。
コロが「自分だけ 美味しい物食べてきて 私は カボチャなの?」とでも 言っているような?(*^-^)ニコ
c0037607_2323960.jpg

by anzu1958 | 2005-07-31 23:27
→あんずるーむTOP
ウキウキ~
今日も暑い1日でした。
帰ってくると すぐに靴下を脱ぎ お風呂に直行の私です。(*^-^)ニコ
そして お風呂上がりには 1杯の 冷た~いアイスコーヒーをグビグビと・・・
もちろん 左手は腰・・・うふふふふふ~

毎年 水なし 土なし で育てる「コルチカム」を今年も 育て初めました。
今年も また 球根が シワシワになるころ 綺麗なお花を咲かせてくれることと思います。
c0037607_23223794.jpg


私は 赤ピーマン(パブリカ)が 好きで 今年は 植えてみました。
葉っぱは美味しいのか 虫に 随分食われてしまいましたが お花は咲いてくれました。
美味しいピーマンが できますように!!
c0037607_23505148.jpg



今日のコロです。
なすのちょんまげで 遊んでみました~(*^-^)ニコ
c0037607_23251681.jpg


明日は 高校時代の友人に 5年ぶり 27年ぶりに 合ってきます。
今から楽しみで 今夜は眠れないかも~(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2005-07-30 23:29
→あんずるーむTOP
嬉しい1日
今日は すご~く暑い日で 地面からも わき上がるように 暑さがビシバシと伝わってきました。
こんな日は せっかく 朝にお化粧をして出勤しても(化粧と言っても 丸かいてチョンみたいな化粧ですが) 汗をドバ~っとかいて いっぺんにお化粧が落ちてしまいますよね。

私は 夏になると「芙蓉」「芙蓉」と 騒いでいますが
私の 1番好きな色の 芙蓉の1号が 今日 咲きました。
c0037607_22405527.jpg

も~ 嬉しくて 仕事の合間に見ては にんまりしていました。

先日 届いた「ところてんの元」で 「ところてん」を作ってみました。
c0037607_22442166.jpg

自家製ところてん 美味しかったです。(*^-^)ニコ

今日のコロです。
やっぱり 芙蓉の前で記念写真で~す。(*^-^)ニコ
c0037607_22455186.jpg

by anzu1958 | 2005-07-29 22:48
→あんずるーむTOP
土用の丑の日
今日は 土用の丑の日 なので うなぎを食べました~
c0037607_2210911.jpg

もちろん 近所の魚屋さんに焼いてもらったんですよ~(*^-^)ニコ
これで 夏ばて予防 バッチリかも~

朝顔も 綺麗に咲いていました。
c0037607_22124962.jpg


コロは今日 今年初めての プールに入りました。
気持ちよさそうだったので 私もは入りたくなりました。(*^-^)ニコ
c0037607_22142757.jpg


今日は 電車男を見ながら日記を書いています。
さて 今日は どうなるのかな~ 楽しみ~(*^-^)ニコ
by anzu1958 | 2005-07-28 22:19
→あんずるーむTOP
もったいない・・・
今日は 風はあったものの 暑い1日でしたね。
私が 洗車でゴミを捨てようとしたら まだ使えそうな物があったので「これも 捨てるんですか?」って聞いてみたら 「捨てて下さい」って 言われるので バイトの子に 「まだ使えそうなのに もったいないよね~」って言うと 「もったいないって世界語になるらしいですよ」って言うので 思わず「へぇ~」状態・・・
ほんと 最近は物が豊富すぎて 「もったいないな~」って思うこと ありますよね。

今日咲いた エンゼルトランペットです。
下を向いて咲くので 写すのが大変でした(^ー^* ) フフフフ
c0037607_22451155.jpg


そして オレンジページに載っていた(銀行で読んだので)名前は忘れましたが
きゅうりと ニンジンと らっきょ の ピクルス?だったかな?
きゅうり ニンジンを1CM角くらいに切って 塩で5分漬けて 水気を絞って
らっきょと らっきょの付け汁を入れて 作るピクルス?です。
暑い時には さっぱりとして 簡単で美味しい1品でしたよ。
c0037607_22493263.jpg


今日のコロです。
木の枕で寝ています~(*^-^)ニコ
c0037607_22511997.jpg

by anzu1958 | 2005-07-27 22:52
→あんずるーむTOP
あんず寒天になる~(*^-^)ニコ
今日は 心配されていた 台風も 何事もなく過ぎてくれて 助かりました。
みんさんの所は 大丈夫だったでしょうか?
でも 台風の影響か ムシムシと暑かったです。
台風にも負けず 咲いてくれた「カルフォルニアローズ」です。
薔薇に似ていますよね。
c0037607_22345247.jpg


最近 毎日 寒天料理をアップしていて みなさんには 見て頂いてありがとうございました。
みなさんの 「美味しそう~」「綺麗」「お店が開ける」とか いっぱい お褒めの言葉を頂き ほんと嬉しかったです ありがとうございました。
体に優しい「寒天」これからも 食生活に取り入れていきたいと思っていますが
ここでの 毎日のアップは 今日で最後にしようと思います。
でも たまには アップするかもしれませんから その時は また見て下さいね。
ってことで 最後の作品にふさわしく?「あんず寒天のシャーベット」を作ってみました。
甘酸っぱい  あんずがとても美味しかったです。
ほんとは 寒天の中に 私の写真でも入れたら 楽しいかな~?とも思ったのですが・・・(^ー^* ) フフフフ
c0037607_22311990.jpg


今日は ナスのお届けがありました。
こんなには 使えないので みなさんにおわけしたのですが
今のナスも 美味しいですよね。
今日は ナス焼き 麻婆茄子を作りました。
明日は 何を作ろうかな~?(*^-^)ニコ
c0037607_2238176.jpg


今日のコロです。
あら~ 三輪車 金のなる木に占領されちゃいました~(*^-^)ニコ
c0037607_22405580.jpg

by anzu1958 | 2005-07-26 22:43
→あんずるーむTOP
台風接近中?
今日は 台風の影響か蒸し暑い1日でしたね~
お客様から 仕入れた 台風状況を聞きながら
お花の鉢の待避の準備をしていました。
なんだか 去年より また増えた鉢を見ながら こういう時は 大変だよな~って いつもはお花を楽しませてもらってるのに 勝手なこと思ってしまいました~(*^-^)ニコ
みんさんの所にも 台風の被害のないこと お祈りしていますね。
今日は お花の写真がないので 妹からもらった「ハート型のドラヤキ ごんぎつねドラヤキ」です。
c0037607_23162515.jpg



今日の寒天は「納豆寒天」です。
納豆の ぬめりを取って めんつゆ寒天で固めて シソと海苔を巻いてみました。
納豆好きの方には お薦めですよ~(*^-^)ニコ
c0037607_23215384.jpg



今日のコロで~す。
くつろいでいます~ お尻丸見えで けつれい?失礼しま~す。(*^-^)ニコ
c0037607_2321323.jpg

by anzu1958 | 2005-07-25 23:24
→あんずるーむTOP
今日も 曇りのようで・・・
またまた 涼しい1日でしたね~
日曜日には 大洗濯する我が家では ちょっと 洗濯物の乾きが悪くて・・・
今日は お友達から頂いた 「コスモス」が1輪咲きました。
c0037607_2040555.jpg


今日の寒天は 長芋を使った「とろろ豆腐」です。
c0037607_20415684.jpg

私は とっても美味しいと思ったのですが・・・
本やさんで 立ち読みしてたら 納豆とか なす焼きも めんつゆで寒天を作ると美味しいとか
寒天って 何でもできるんですね。「へ~」ですね~(*^-^)ニコ

そして 夕方に またまたコロと 海に行きました。
コロ 巨大カブトムシに遭遇しました・・・(*^-^)ニコ 遊びに来ていた子の 浮き輪?のカブトムシです~ 最近は色んな浮き輪?が あるんですね~
c0037607_2044132.jpg

c0037607_2047299.jpg

by anzu1958 | 2005-07-24 20:49
→あんずるーむTOP
涼しい1日でした~
今週は 暑い日が続いたので 今日は 涼しい1日だったので 少し体が楽に感じました。
やはり 暑いと体にも 負担がかかりますよね。

最近 どんどんとお花を付けてくれてる 八重のベゴニアです。
c0037607_23361295.jpg


今年は 桃が甘くて美味しいとか・・・
一山 300円で買った 桃で 桃寒天を作ってみました。
レモンバームが ボーボーになっているので ちょっと飾ってみました。
ハーブって 生命力が強くて すぐに ボーボーになってしまうんですよね。(*^-^)ニコ
c0037607_23382795.jpg


今日のコロです。
お店番してま~す。 あら~あくびしてます。(*^-^)ニコ
c0037607_23412247.jpg

by anzu1958 | 2005-07-23 23:44
→あんずるーむTOP
最高気温 更新中?
今日も 暑い暑い1日でしたね。
汗が ドバドバ出るのに なぜか痩せないし 食欲も衰えないし
たまには この暑さで 食欲がなくて・・・な~んて言ってみたいです。(^ー^* ) フフフフ
あれ~ たしか寒天には ダイエット効果もあったはず?だけど?( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日もまた 1つの芙蓉から こんなにたくさんのお花が咲いていました。
影になっているのもあるので 8輪咲いていました。
c0037607_22565838.jpg


今日の寒天は「ゴーヤ寒天」です。
見た目が 「抹茶寒天」のようで 美味しそうなのですが 味は微妙~でした。(*^-^)ニコ
でも コロは ぱくぱくと食べていました。
ちなみに このゴーヤは 我が家でなったゴーヤです。 
c0037607_22592543.jpg

もう1つは 寒天の味噌漬けです。
寒天の食物繊維と大豆サポニン、イソフラボンとの相乗効果で免疫力向上、動脈硬化予防に効果が期待できるだそうです。
白い 普通の寒天(後ろに写っている物)を 1時間 味噌とみりんのたれに漬けて置くと こんな綺麗な 琥珀色?っていうのかな?に 染まるんですよ。
暖かいご飯と一緒に食べたら 美味しいですよ。
c0037607_2363436.jpg


今日のコロで~す。
久々の 三輪車に乗ってみました~
これが 噂の??香り ムンムンの百合で~す。
c0037607_2395611.jpg

by anzu1958 | 2005-07-22 23:11
→あんずるーむTOP